充電完了です♪

2011.03.09 Wednesday

みなさま、こんにちはラッキー



清水です。



昨日、一昨日のお休みで、しっかり充電してきましたニコニコひらめき



今日はお天気が良く、暖かですねおてんき

「う〜ん、春植物」という感じ。



今日は、昔友達に焼いてもらったDiana KrallCDを聴きながら営業中です。まだ15時ですが、これからの夕方に何ともマッチする曲なのです。



さてさて、少し清水の連休の様子を写真でお伝えしますモグモグ「ブログ用に。。。」と写真をちょこちょこ撮ってきましたカメラ



月曜日は、雪でしたね雪!

朝寝坊しておきたら、雪てれちゃう



でも、、、



いい鍋日和でした。



こちらは、大根と鶏肉のトマト鍋です。

クミンやコリアンダーのパウダーとクミンシードを使う、少しエスニックなお鍋です。

初の試みでしたが、美味でしたラブラブ

気になる方、お店でレシピ、お伝えしますよ〜。



そして、火曜日。

またまた少し断捨離をして、お洗濯をしてから近所にお出掛け。



カフェで、読書ですホットコーヒー



「生活はアート」というこの本、毎日を楽しくアートに生活しましょうという素敵な本です。

パトリス・ジュリアンさんの本は、清水の大好物です読書



そして。本の「人参もがさつに扱うとエレガントではない」(清水的解釈です)という言葉を心に留めて、



イチゴケーキが作りたくて、苺をことこと煮ました。

苺のヘタを取る時も、気持を込めて、丁寧に。。。



不思議な事に、一つ一つの動作を気持を込めて丁寧にすると、作業の時間がとても豊かな時間の様に感じられます。



「スープは微笑むように煮る」



清水の好きな言葉です。

そんな風に作られたスープは、食べる人の心まで温めてくれる気がします。



苺を微笑む様に、ことこと煮てみました。



本日のボディは、昨日の苺が表現したくて、「いちごいちご。。。[:ふぅ〜ん:]」と思いながらのボディ替えです。







古布バティックとガーゼのシャーリングスカートは、胸元まであげて着ても可愛いのです。

どうでしょう?いちごっぽくなったでしょうか。。



そして、肩にかけているバックは

この春登場の、バーンロムサイのエコバックです。

持ち手が太めで安定感抜群です。





店内中程のボディは、昨日野澤が店頭に出したパレオが目に留まり、これを使いたい!



ということで



野澤と清水のコラボレーションです。



島津や野澤には、一緒にシフトに入らない日も、店内の様子で沢山のインスピレーションをもらっています。影響し合える仲間がいるって素敵な事です。



こちらのボトムスは、昨年の夏に清水も愛用していた、ガーゼ素材のタイパンツです。

肌触りといい、形といい、抜群なのです!



さてさて、明日は何をイメージしてボディを変えましょうか。。。



そういえば、次なる春夏物の荷物がチェンマイを出発した様です飛行機

来週くらいには、お店にも到着するでしょうか。

みなさま、楽しみにしていて下さいラブ

清水も、とっても楽しみですラブラブ



清水由佳里よつばのクローバー

さむいさむい鎌倉!

2011.03.07 Monday

ご無沙汰しておりました。



先日の由佳里さんも書いておりましたが、

実は私、約3週間の留守をしていました。

それは、バーンロムサイで働く上で見たかった世界があったからです。

古布のストーリー。

大陸続きのタイ周辺各国では、山岳民族は今も尚、伝統的な生活をしており、古くから受け継がれている衣装も身に付けていることを知って、この目で、この身体で経験したい。そう思っていたのでした。

そしてまず、中国雲南省へ行きました。



私にとって、古布とは特別で、少数民族も特別で、意識をしていたことを知りました。

彼等の生活とは、何とも日常の中にある、当たり前の光景だったからです。













でもやはり、驚くほど美しい姿。

日本の着物文化もかつて、そうだったのだろうと思いを馳せました。



もちろん、中国はとても大きな国で、経済成長も目覚ましく、

ファストファッションが拡大しています。

いつの日か無くなってしまうかもしれない文化です。

訪れることが出来て、本当に感謝しています。



さて、今日は久しぶりに鎌倉店へ来ましたが、

あいにくの・・・雪!!



私は中国雲南省を経て、タイはチェンマイへ、バーンロムサイを訪ねて来たのです。

それはそれは暖かく、むしろ日中は暑く・・・

でも今日は、雪の降るここに居るなんて・・・!!





2/23も雪山に居りましたが・・・。



それにしても驚きです。



そんな本日はやはり人出も少なく、せっせとディスプレーを変えていました。



これは、シルクシフォンのスカーフです。

繊細なスカーフがとっても春に活躍しそうではないですか?



そしてホーローの容器。こちら実は8つセットになっています。

こちらもオンラインショップにてお求め頂けます。



カレン族の腰織マットを出してみたり。



腰織とはその名の通り、腰に織り機を掛けておるものです。

藍色が素敵で、私はとても好きです。



雪はやみましたがまだ寒い鎌倉。

なんだか寒空ですね。





早速ハイネックなどを着ている私ですが、昨日は結婚式におよばれしてこんなに薄着・・・





こんなに寒くて、足元も良くはないのですが、先程、近所にお住まいでよくいらして下さるお客様がネコかごをご購入下さいました。

何でも11匹のネコを飼っていらっしゃるそう!

どの子も、捨てられたり、放っておかれていたそうです。



チェンマイのバーンロムサイにもネコがたくさん居ました。

そして犬も!みんなのんびりと生活していました。





さてさて、手作りの可愛らしいネコのかご、残すは2段ベッドのこちらです。







気になる方は是非見にいらしてくださいね!

鎌倉店にてお待ちしております。



野澤 彩

暖かですね♪

2011.03.06 Sunday

みなさま、こんにちはラッキー



今日は気温も高く、暖かですね。

ここの所の寒さは、「三寒四温」ってこんなにも寒くなるんだったかしら?と首を傾げてしまう様な寒さでしたてれちゃう



清水、今度は風邪をひいた様ですたらーっ

今朝からのどが痛く、この陽気なのに寒くてマフラーを巻いて接客中です。。涙



さてさて、昨日は逗子に泊まりました。



大きなネコちゃん猫4匹ととも過ごした夕べ月





うちは犬を飼っているので、ネコにはあまり接した事が無く、私の方が少々緊張致しました汗



そして



逗子の朝晴れ





本当は早起きをして、海岸をお散歩したかったのですが、爆睡してしまい、早起きが出来ませんでした。



残念ですポロリ



山があって、海がある。



素敵だなぁ。としみじみ。



逗子も数年後に引っ越して来る土地の候補に入りました。

逗子から鎌倉まで自転車通勤も気持が良さそうです自転車

 

昨日、野澤が3/4に日本に帰国したという連絡が入りました。

どんな人や文化を見て来たのか。

旅行の様子や野澤が見たもの感じた事、はこちらの写真日記をご覧下さい。

明日、明後日は野澤がお店におりますので、直接お話を聞きたい方は、是非鎌倉のバーンロムサイへモグモグ



そして、今チェンマイへ買い付けに行っている、島津も本日写真日記を書いています。チェンマイは暑そうです晴れ

島津は来週に帰国予定です。



二人のお土産話が楽しみですね。



チェンマイの工場では、これから日本へやって来る、可愛い春夏物も沢山見たとか。こちらの到着も楽しみです。



最後に、恒例の本日のボディです。

入口のボディは、グレーにベージュを合わせてみました。



赤い古布バックをグレーのVネックワンピースに合わせて。

グレーに赤というコーディネイトも素敵ですよね。



そして店内中程のボディには、本日はどうしても黄色い古布のスカートと濃い緑のキャミソールが合わせたくて。。。



試行錯誤しました汗



緑色のさき織りバックと、緑のふちのストールでバランスをとり仕上げです。



さて、明日から3月も第2週目に入ります。

もう4月もすぐそこです植物



皆様、昨日、今日でしっかり充電されましたでしょうか。

明日からも、お仕事、頑張って下さいグー



清水は明日、明後日と連休を頂きます。

風邪を治して、しっかり充電して来ます。



では、また水曜日に♪



清水由佳里よつばのクローバー

花粉が飛んでますね。。。。

2011.03.04 Friday

みなさま、こんにちはムニョムニョ



お天気はよいですが、今日も寒いてれちゃう

しかし、お天気はよいので、、、、



花粉



飛んでますね。



清水は健康優良児チョキで通していたのですが、どうやら今年は花粉症、発病してしまった様です悲しい



目がかゆいですし、鼻がぐずぐずです。

しかし、信じたくない事実です。



出来るだけ薬は使いたくないので、先日ハーブティーホットコーヒーを買いまして、ここ数日は一日に2〜3杯飲んでいます。







“ネトル”、が花粉症やアレルギー体質には良いそうです。



“ヒスタミンを含むネトルは、昔からアレルギー症状の治療に使われてきました。花粉症 のほか、ぜんそくなどの症状の緩和にも効果があります。

ネトルのハーブティーは、ビタミン、ミネラル、鉄分を多く含むので、貧血を予防してくれ、血液をキレイにしてくれる効果があります。”とのことペン



しかし、本当は花粉症の季節の少し前から、1月頃から飲み始めると良いそうです。



この他、花粉症に良いと言われている、ユーカリのエッセンシャルオイルも購入して、お部屋のデフューザーでたいています。



出来るだけ、自然治癒力で対抗したいものですグー



花粉症の皆様、お試し下さいおはな







さてさて、本日のボディです。



入口のボディは、本日は少しシックに。。。



本日清水も着ている、手織りコットンチェックのチュニックです。



黒のタンクトップと黒のタイパンツで。

本当は上着も黒にしたかったのですが、黒い羽織は無いので、ガーゼのチュニックギャザーカーディガンショートを羽織らせました。

上着がブルー系なので、首元のガーゼストールも少しブルー系のものをチョイスです。



そして、コート掛けは、久々にちょっと盛りだくさんで。



お花柄のストールが、少しレトロな雰囲気を漂わせます。



そして、お店の中のボディも、本日は少しシックです。



ピンクにカーキを合わせてみました。



昨日のVネックワンピースのお色違いで素材違いです。

昨日のグリーンのワンピースはリネンですが、こちらは綿100%です。リネンよりも少し厚手です。



そして、この何とも言えないピンク色。

“ラック”という、天然色素です。

ラック。実は虫なのだそうです。

どんな虫なのでしょう。

やはり、ピンクなのかしら。。。



そして、首元には、鮮やかなシルクシフォンのスカーフを♪

今春夏は、シルクシフォンの製品の製作を一旦やめています。

店内にあるシルクシフォンスカーフが在庫全てです。

気になる方は、お早めにジョギング



明日には気温が上がるとの事ですが、皆様、この週末のご予定はもうお決まりですか?



春らしくなりつつある鎌倉も良いものです。

この時期は、夏などに比べてあちこち人が少ない事もよいところ。



ぶらり、鎌倉へでんしゃ

そんな週末も良いかも知れません。





豚さて、おまけです。豚



昨日の清水の戦利品。

お菓子屋さんはどこも、お仕事帰りのお父さんや女性で一杯でした。駅構内の某ケーキ屋さんなんて、長い長い列が出来ていました。



清水は結局、地元の駅ビルのお菓子屋さんで。

残り4個だった所、3個おひな様羊羹をゲットです。





では、皆様。

良い週末をおはな



清水由佳里よつばのクローバー

桃の節句

2011.03.03 Thursday





みなさま、こんにちはラッキー

今日は、おひな祭りですね。



こちらのおひな様は、久しぶりに今年飾られた、我が家のおひな様です。

清水家ではおひな様の登場は、もう数年ぶりです。

母が、「お嫁に行かないのは、おひな様を出さないからかもしれない。。。」と冗談か本気か分からない事を言いながら、今年は飾ってくれました。苦笑。

ちゃんと、明日、片付けてもらわなくては。。。



“おひな祭り”=“桃の節句”とは、本来どういった意味なのか、良い機会なので少し調べてみましたdown



桃の節句は端午の節句などと並んで5節句のひとつ。もともとこれらは季節の変わり目で、奇数の重なる日(=奇数(陽)が重なると陰になるとしてそれを避けるための避邪の行事を行った)を取り出して、季節の旬の植物から生命力を貰い邪気を払う目的の為だったそう。

ちなみに、“五節句”の“節”というのは、唐時代の中国の暦法で定められた季節の変わり目のことだそうです。

五節句とは、人日(じんじつ)(正月7日)・上巳(じょうし)(3月3日)・端午(たんご)(5月5日)・七夕(しちせき)(7月7日)・重陽(ちょうよう)(9月9日)とのこと。



ちょっとだけ、お勉強でしたペン



それにしても、昔から伝わる季節の行事からは、自然と関わりながら人々が生活していた事が伺えますね。

私達も、便利な生活で忘れがちな、“自然の一員として生きる事”、忘れない様にしなくては、と思います。



さてさて、本日は久しぶりのお天気おてんき

空気は冷たいですが、お天気が良いと、やはりボディには明るい色のお洋服を着せたくなります。



入口のボディのメインは“スプリングコート”です。

こちらのコートは、シンプルながら形のきれいな1点です。

是非、ご来店の際にはご試着下さいニコニコ



コート掛けには、この春のリネンのトゥッケースカートを2点。



リネンという素材は、身につけるとなんだか少しだけ贅沢な、そんな気持になります。



奥の赤っぽい方は、近くで見るとまた良い風合いなのです。





店頭にはお出ししていませんが、上品な濃いめのパープルもございます。



お店の入口のボディが淡いお色なので、奥のボディは濃いお色でひきしめる感じに。。。チョキ



昨年の春夏も人気のあった、Vネックワンピースです。

清水もブルーを1点持っていますが、冬はタートルのセーターの上に、春は上に羽織もの、夏は1枚でetc.etc...形も綺麗で着こなしやすい1点です。



さてさて、女子の皆様、今日は“ひな祭り”ラブ夜ご飯にちらし寿司などいかがでしょう。自分の為に、女子力アップupするような可愛いデザートケーキを買って帰っても良いですね桜



私も、大船で途中下車しちゃおうかしらでんしゃ。。。。



清水由佳里よつばのクローバー

-->